• 勉強に背を向ける生徒をゼロへ!変わりたいと願う生徒にあおば学習塾は全力でサポート致します!富士中央小学校すぐ近くで小5から中3までの学習指導を行っております!

生徒からよく言われることなのですが、

学校の授業ではさっぱりわからなかったけど

塾の説明を聞いてよくわかった!

とある生徒からは

「塾の先生が学校の先生だったら

良かったのに。」

と言われたこともあります。

つい最近も中3の男子生徒から

学校の授業ではわからなかったけど

塾の説明でよくわかったと言われたので、

本日はその分析を

少ししてみたいと思います。

生徒の話から推測するに

学校の授業では先生によっては

教科書に書いてある通りのやり方しか

説明してもらえないのだそうです。

多くの方が経験されたことが

あるかもしれませんが、

教科書を読んだだけでは理解できない

ことって多くありませんでしたか?

教科書は説明の部分が足りなかったり、

そもそも説明されてなかったりする部分も

あったりします。

それを補ってわかりやすくするのが

先生の役目だと思うのですが、

もし学校の先生が教科書に書かれている

ままの説明しかしないのでしたら

生徒にとってはわからない説明となって

しまうのでしょうね。

当塾では教科書の説明が不足していると感じたら当然説明をつけ足して説明しますし、

教科書のやり方よりわかりやすいやり方が

あった場合それを教えます。

つまり教科書に載っていないものも

当塾では学べるという点が1つあげられるのではないかと分析してみました。

他にも自分なりに分析してみた結果があるのですが、長くなってしまうので本日はこのくらいにしてみたいかと思います。

是非体験授業も行っておりますので、ぜひ1度教科書に載ってないやり方・わかりやすい説明を当塾にて体験して頂ければ幸いです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です